undulation

主にイベントで感じたうねりをログに残す場所

ニトブラ アインメモ

PS+のフリプに追加されてたのでニトブラ始めてみました。
自分がスフィアファンということで、キャラはアイン(cv.高垣彩陽)を選択。

家庭用中心のパッド使いです。
格ゲーは上手くない方なので、残念ながらそこまで参考になるものではないと思います。

メモ用に更新していきます。

始めるにあたって

上級者の方がニトブラとはなんぞや的なことを文章にまとめて下さっていたので
ありがたやありがたや…と拝みながら以下を読みました。

パートナー

こちらも上級者の方がまとめてくれています。
まずは参考にするのが近道だと思います。

スピカ、キャロルを選択。

  • スピカ
    各種フォローと崩し用途。回転率が高い。

  • キャロル
    回転率は低いが高火力。アインのVRと合わせやすい。

  • エイミー
    高火力。回転率がそこそこ高い。

  • アンリ
    拘束力が高い。各種フォローと崩し用途。回転率がそこそこ高い。

  • 美雪
    A射撃からヒット確認でリターンが取れる。特定の行動を抑制できる。回転率は普通。

回転率の低い高火力パートナーのみでも良かったんですが
アイン単体で頑張る格ゲー力に自信がないので、触った時に誤魔化せるパートナーを選びました。

コンボ

以下の観点でまとめています。おそらく最善のコンボではないです。

  • ネット対戦で自分が安定するコンボ
  • 苦手な言葉はキャラ限

このゲーム気付いたらゲージ貯まっている状態なので
とにかくゲージを吐くようにするのが良さそうです。

jc:ジャンプキャンセル
VR:ヴァリアブルラッシュ
IB:インフィニットブラスト

2A始動

  • 2A>2B>2C>623C
    ノーゲージ dmg3542
    基本コンボ。サポートもゲージも貯まってない序盤用

  • 2A>2B>2C>623B>623AB>JC>JE>214C>JB>JC>jc>JB>JE
    1ゲージ dmg6488
    遅めに623ABすると2ヒットする。6A拾いが安定しないので直接JC

  • 2A>2B>2C>623B>623AB>JB>JC>jc>JB>JE
    1ゲージ dmg6176
    端から遠い場合と214ABで締めない時用。
    C射撃を挟むと着地硬直があるため、起き攻めする場合はこっち。

  • 2A>2B>2C>623B>エイミー>6A>エイミーヒット>j214B>6A>214B>5C>623C>微ダ2A>6A>JB>JC>jc>JB>JC>214B>214AB
    1ゲージ dmg8783 0ゲージスタート可

対空6A始動

  • 6A>JB>JC>エイミー>214B>6A>214B>5C>623C>微ダ2A>6A>JB>JC>jc>JB>JE
    dmg7769 1ゲージ回収
    623C時点である程度画面端に近い必要あり。

  • 6A>214B>623B>エイミー>微ダ214B>5C>623C>微ダ2A>6A>JB>JC>jc>JB>JE
    dmg8026 1ゲージ回収
    低ければ623B→623Aに。623C時点である程度画面端に近い必要あり。

  • 6A>214B>623B>エイミー>微ダ214B>5C>623C>微ダ2A>6A>JB>JE>214C>JB>JC>jc>JB>JC>214B>214AB
    1ゲージ dmg9803 0ゲージスタート可
    低ければ623B→623Aに。623C時点である程度画面端に近い必要あり。

VR始動

  • VR(AACAABA)
    VR生当て dmg7908 多分一番減るルート

  • VR(AACAABB)>JB>JC>JE>214C>JB>JC>jc>JB>JC>214B>214AB
    VR生当てから打ち上げ3ゲージ dmg9747
    最後を省くとdmg8451
    打ち上げからのJB>JC>JEが安定しないのでJBかJC省いても良さそう

2Dからの中段始動

大活躍のお手軽中段。ネット対戦だと結構当たってくれます。

  • 2D>JA>JB>2A>2B>2C>236C
    dmg4316
    背が低いキャラはしゃがみにJBが当たらなくて悲しい。
    当たらないキャラ:ルイリー、アル、沙耶

ブラストコン

このゲームはコンボにブラストを組み込むと、画面が赤い間は相手がブラスト不可になります。
その為、コンボをバースト時間内に収めつつ、高いコンボで倒しきる事を狙います。

地上

単体

  • 2A>2B>2C>IB>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>5C>214B>214AB>D>VR(AACAABA)
    3ゲージ dmg9130
    場所問わず 単体でゲージを使い切る事ができる 2ゲージ前後スタート可

  • 2A>2B>2C>IB>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>5C>623C>D>214A>214AB>D>VR(AACAABA)
    3ゲージ dmg9324 2ゲージ前後スタート可
    623C前で端付近であること。単体でゲージを使い切る事ができる

パートナー

  • 2A>2B>2C>IB>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>近5B>6A>JB>JC>jc>JB>JE>アンリ>着地236236BC
    2A始動3ゲージ dmg10387 2ゲージ前後スタート可
    とりあえず狙撃を使いたい時に。
    狙撃は画面端に動かして打てば当たる。あまり減らないけど格好良いからいいんだ。

  • 2A>2B>2C>IB>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>5C>623C>スピカ>236236BC
    2A始動3ゲージ dmg10328 2ゲージ前後スタート可
    623C前で画面端付近であること。

  • 2A>2B>2C>IB>近5B>6A>5C>214A>D>JC>5C>623B>近5B>5C>623C>スピカ>236236BC
    2A始動3ゲージ dmg10454 2ゲージ前後スタート可
    623C前で画面端付近であること。

  • 2B>2C>623B>623AB一段目>エイミー>投げ2段目>D>214A>エイミーヒット>6A>IB>6A>jc>214B>6A>214B>5C>623C>623B>アンリ>236236BC 3ゲージ dmg14018 バー対なし。

  • 2B>2C>IB>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>5C>623C>D>214B>214AB>キャロル>VR(AACAABA)>(キャロルヒット)>適当>スピカ 3ゲージ dmg13131
    623C前で画面端付近であること。

  • 2B>2C>IB>5C>キャロル>近5B>6A>5C>2E>214A>D>JC>ダッシュ214B>5C>623C>スピカ>214A>(キャロルヒット)>236236BC 3ゲージ dmg13682
    623C前で画面端付近であること。

空対空

  • JC>IB>JC>D>JC>6A>214B>5C>623C>D>214B>214AB>VR(AACAABA)
    3ゲージ dmg9423 いつものパーツなので安定

  • JC>IB>JC>D>JC>6A>214B>6A>JB>JC>jc>JB>JE>アンリ>236236BC
    3ゲージ dmg10033 C掌底前に画面端に届かない場合。かんたん

投げ

  • 投げ2段目>IB>JC>D>JC>623B>D>214B>D>JC>6A>JC>D>JC>214B>アンリ>236236BC 3ゲージ dmg9973 場所問わず

  • 投げ2段目>IB>JC>D>JC>2A>5B>623A>D>214B>D>JC>6A>JB>JC>jc>JB>JE>アンリ>236236BC 3ゲージ dmg10026 場所問わず

VR

  • VR(AACAABB)>214A>IB>D>214B>キャロル>6A>214B>5C>623C>スピカ>214A>214AB>キャロルヒット>掌底A*n(ゲージ溜め)>JE>214AB
    3ゲージ dmg14058
    スピカ、キャロル使用

  • VR(AACAABB)>214A>IB>D>214B>キャロル>6A>214B>5C>623C>214A>236AB>キャロルヒット>掌底A*n(ゲージ溜め)>(スピカ)>214AB
    3ゲージ dmg12985
    キャロル使用
    最後にスピカが戻ってきた場合はダメージアップに使うdmg13602
    236ABの時点でブラスト可能だが、届かないため補正が切れて236ABが当たる

  • VR(AACAABB)>214A>IB>D>214B>キャロル>6A>214B>5C>623C>214A>スピカ>214B>214A>キャロルヒット>掌底A*n(ゲージ溜め)>214AB
    3ゲージ dmg12839
    2ゲージスタート可
    スピカ、キャロル使用

クリスリーブ

  • 41236A>IB>後ろ投げ2段目>D>JC>214B>623B>2D>JC>着地>214B>アンリ>236236BC 3ゲージ dmg10728 画面端限定

  • 41236A>IB>後ろ投げ2段目>D>JC>214B>2A>近5B>623B>エイミー>623A>236236BC 3ゲージ dmg10148 画面端限定

  • 41236A>IB>後ろ投げ2段目>D>JC>623B>D>5C>623C>スピカ>236236BC 3ゲージ dmg10694 画面端限定

  • 41236A>623AB一段目>IB>近5B>6A>5C>2D>214A>D>JC>ダッシュ214B>2A>5B>623A>エイミー>623B>j214B>214AB>VR 3ゲージ dmg 3ゲージスタート 場所問わず
    相手の体力50%だとゲージ足りず。没

  • 41236A>623AB一段目>IB>近5B>6A>5C>2D>214A>D>JC>ダッシュ214B>2A>5B>623A>アンリ>623B>236236BC 3ゲージ dmg11156 3ゲージスタート 場所問わず
    相手の体力50%だとゲージ足りず。没

連携

パートナースピカ

C掌底ガード>スピカ

  • 最速Aクリスリーブ 相手の無敵技をスカせる。
    掌底からのスピカにディレイを掛けると当たる。
  • 最速Bクリスリーブ スピカ当たる前に入る。
  • 最速ダッシュ6A スピカHITまで連ガになる。
  • 少し待ってダッシュ投げ

6Aガード後からは以下の択
- 2D>JA~ 中段択。6Aの硬直切れるくらいで出すとキャンセル音無しかつ見え辛い。
- 2B 下段択。2Bから最速でAクリスリーブは見えない。
- 溜め5E ガークラ択。スピカの光に重なる形で出すと見え辛い。
- Cクリスリーブ かなり遅めに出すと - 垂直ジャンプ 空ダJA中段、着地5A下段
- 前ジャンプ 後ろ空ダJA中段、着地5A下段

ネタ

  • VR(AACAAA遅らせA) 相手が地上受身を取った際に、補正切り投げ。
    相手が受身を取っていないと反確なので取るのを見てから。

  • VR(AACAAA遅らせC) 相手が地上受身を取った際に、補正切り裏周り射撃。
    相手が受身を取っていないと反確なので取るのを見てから。

キャラ対メモ

アル・アジフ

  • 飛び道具 炎飛ばすやつには弾強度で負けてしまうのでA射撃は控える
    ジャンプDで近づくか、C掌底が届く距離で合わせる

-地上戦

-空対空

  • 623系 投げ無敵なし 出掛かりの上の方は食らい判定あり

立ち回り

A射撃は端と端の時、相手がローリングした時を狙う。
空中236に関しては来そうなところでJCを置く。
先飛びせずに相手を飛ばせる。

覇走

被画面端の各種覇走でのめくりが強い。
距離によってA覇走で表、B覇走で裏になる。
できれば打たれる前の連携に対してバニガして逃げたい。

  • 打撃 良くてA相打ち。やらない方が吉。

  • 無敵技 236ABはすべて空かされる。やらない。
    VRは連ガに近い連携はスカされる。ディレイなら当たる。

  • 投げ 隙間が空いてれば投げられる。
    連ガに近い連携は投げ返し不可。

  • バニガ 表裏ガード可能。
    ただし、B昇竜との読み合いになるのできつい。
    連携止めから投げられる。

  • A系>A覇走
    密着からA系統2回ガードさせる距離迄は裏回る。 それ以上は表。
    隙間あり。投げ返し可。

  • A系>B覇走
    どの距離でも裏回る。
    隙間あり。投げ返し可。

  • B系>A覇走
    密着からディレイ無しだと表。
    隙間ほぼなし。投げ返し不可。
    ディレイを掛けると裏。
    隙間あり。投げ返し可。

  • B系>B覇走
    どの距離でも裏回る。
    隙間あり。投げ返し可。

  • C系>A覇走
    ディレイ無しは連ガ。

  • C系>B覇走
    どの距離でも裏回る。
    ディレイ無しはほぼ連ガ。
    隙間ほぼなし。投げ返し不可。
    ディレイ掛けると隙間あり。投げ返し可。

J攻撃>A覇走
裏回る。
隙間あり。投げ返し可。

調査事項

  • はぁとの無敵技5Cパリィ調べ 他の技も調べる

ダメージを貰っている場面

  • 空中行動使い切ったあとのD>JBでカウンター貰っている
  • ジャンプDで相手を飛び越えてJBがスカって着地に攻撃を貰っている

食らいバースト

  • 即死状況の前のコンボ時に使う方が腐らせるより良い